熊本を含む九州北部が梅雨入りしたと発表されました。
球磨、人吉も梅雨入りです。

いよいよ梅雨ですね。

梅雨より先に台風6号がやってきて、台風が去っていったら梅雨。

2026年の梅雨入りは平年並みだそうです。

昨年の熊本県の梅雨入りは5月16日頃。
今年は昨年より19日遅い梅雨入りとなってますね。

やっぱり晴れがいい

梅雨入りした今日、6月4日は朝から雨。

ずっーと雨が降っていて、常に傘を差しての外出に鬱陶しさを感じました。

梅雨の季節が好きという人がいるのでしょうか?

梅雨の1日目でもうこんな気持ち。
やっぱり晴れがいいですね。

これから梅雨の期間が1ヶ月以上もあるのかと思うと、憂鬱な気持ちにもなります。

田舎のこの季節の代名詞。
蛙の合唱も始まりました。

近くの田んぼでも蛙の歌が聞こえてきます。

田んぼに水が張られたとたんに蛙の歌が・・・
これまで蛙はどこにいたのだろう?

毎年の疑問です。

災害が起こりませんように

梅雨で心配なのは災害です。

今の季節になると、2020年(令和2年)の豪雨災害の記憶が蘇ります。

スマホからひっきりなしに流れる携帯緊急速報!

バケツをひっくり返したように降りしきる雨。

いつも見慣れてる人吉の街が、球磨川の氾濫で濁流に飲み込まれる映像をテレビで観た時のショックは今でも忘れられません。

災害に備えておきたい|備えあれば憂いなし

この季節になると災害の備えができているのか 見直すことにしています。

何をどれくらい備えればいいかわからないけど、少しずつ必要そうな物を買い足すようにしています。

こんなビニール袋も役に立つこともありそうです。

我が家では災害時にこれだけは準備しておきたいかな~

  • 簡易トイレセット
    災害時に一番困るのが断水。
    特にトイレの水洗が使えないのはほんとに困ります。
    絶対備蓄しておきたい
  • 水(備蓄水)
    断水した時のために備えておきたい水。
    10年間の長期保存ができるので災害用備蓄として重宝する。
  • 災害用リュック
    一人用から大容量の物まで揃えてあるので、自分が必要な物を揃えておけば安心です。